ひつまぶし 稲生 エスカ店

新幹線で名古屋にいった。


駅のホームに上手いきしめん屋さんがあるときいていきたいと思っていたのだが、時間の関係上無理だった。


なので、夜はどこかで名古屋名物的なものをたべたいなあとおもい名古屋に上陸したが、久しぶりの名古屋、全然道がわからなかった。


相変わらず、ヤン車が多い街だなー。


あと車の運転荒いわ。


この町ではなるべく車の運転したくないなと思った出来事があった。


何年か前に、なぜそんなことをしようと思ったのかは思い出せないが、歩いて東京から京都に向かったことがある。


そのとき、名古屋で3回は絡まれた。


長い道中絡まれたの、その3回だけ。


名古屋チンピラおおすぎるやろ・・・・市街地とおってないのに・・・・などとしょぼくれて休憩していると、少し先に紫色のバリバリの改造車が急停車した。


なんだなんだ?と思っていると、急にその車から煙が上がった。


「あー、エンジンいわしたな」などと思っていると、煙が白から黒になり、「やばい!逃げろ!」の大声とともに乗車してた人が逃げてきた。


その瞬間、車がなんと爆発した。


車の爆発など西部警察の世界だと思ってたけれど、まじで爆発するのね。


衝撃でぽかーんとなった。


そんなおもひでぽろぽろ。


飯はひつまぶし、稲生というところで食べた。


うまかったです。


ヒバリ

国分町で飲み食いする店も、だんだん探すのが面倒になってきた今日この頃。


一軒目で軽く飲んだものの、あんまりおいしくなかったのですぐに外に出た。


二軒目にいったのがヒバリ。


値段も結構安いし、店内が落ち着く。


女性向けっぽいのメニューもかなりあるので、デートで使うことも出来るのではなかろうか。


このお店、紹介で見たらどうやらこの道30年のベテランオーナーシェフがオープンしたそうな。


新感覚炭火BARというのがよくわからなかったけれど、焼き鳥だけじゃないよ!ってことが言いたいらしい。


具体的にはフォアグラやハト・ウズラなどの高級食材をリーズナブルに提供してくれるとのことです。


・・・・・いや、普通に高かったけどね。


それにフォアグラって、そこまでうまいものじゃないよね。


しかし、普通の焼き鳥はおいしい。


ただ焼いて出すシンプルなスタイル以外にも、イタリアンやフレンチの要素を取り入れた料理が結構出てくる。


フレンチやイタリアンがどの部分を指すのかよくわからなかったけれど、とにかく、「ああ、ヨーロピアンだなあ」と思わせるメニューもたくさんあった。


いろんなメニューがあって、興味をひくものが多すぎて一度では食べきれんかったのでまた来ようと思う。


一心

姉の家をおいとまして大阪二日目です。


今日はとりあえず大阪城とか見て、となんだか修学旅行生みたいな日程。


阪急で買い物して、あとは何をすればいいんだろう。


いざ1人になると困っちゃいますよね。


困ったからというわけじゃないんですよ、んじゃ何で? 本能か、血なのか。


もうしょうがない、まだ日の暮れるうちから飲んでしまいました。


とは言え昼からじゃないです。


ちゃんと夕方。


日がなかなか暮れなかっただけです。


今日はせっかくなので串揚げ。


一心という格好いい名前のお店でした。


揚げ物を一気食いしていたらさっぱりしたのがやっぱり食べたくて、自然と注文してしまった刺身の数々。


こちら海鮮メニューも力を入れているそうですよ。


普通に魚料理のお店のクオリティ。


大満足でした。


そしてまた串揚げに戻るつうね。


あとホタテとアスパラのソテーをいただきました。


オススメみたいなので注文したらこれがまた美味。


と、唸ったのはまだ夜の7時過ぎでした。


さすがに30代後半のおばさん一人で夕方5時からビールをかっくらう光景に店員はびびったことでしょうが、関係ない。


なんてたって、休暇なのですから。


今日は大阪難波駅近くの普通のホテルに宿泊中。


んでこっちきてもやはり飲んでいます。


そりゃそうなるわ。


すき家 新高円寺東店

高円寺の駅を出て南に下ること約10分。


青梅街道と交差する位置にあるすき家です。


このあたりまで来るともう高円寺という感じは薄れていて、人によっては高円寺じゃなく、新高円寺でもなく、むしろ東高円寺エリアと認識されているかもしれないんですが、私にとってここはまぎれもない高円寺なんです。


なぜならば、高円寺でライブを見たあとはかならずここで牛丼を食べるから!高円寺ってファミレスがないんですよね。


もうちょっと中野方向に進むと華屋与兵衛っていうちょっとお高めの和食ファミレスがありますけど、お金のない若者がたむろするような店がないんです。


さんざんうろつきまわった挙句、見つけたのがこのすき家!その牛丼のおいしかったこと!それまでは牛丼は絶対吉野家と思ってましたが、この日を境に宗旨替えしてしまいました。


さてその日食べたメニューといえば、やはり牛丼。


牛丼がこんなにおいしかったとは…!空腹と、歩き回って疲れたからかもしれませんがとにかくこの日食べた牛丼が強烈にインプットされて、すき家のよくいえばかみごたえのある肉じゃないと牛丼と感じなくなってしまった次第です。


それも大盛りにして、幸せをかみしめました。


ベーシックな牛丼にこれに七味、あとは後半で店内に置かれているタレをかけて楽しみます。


紅茶のお店 ケニヤン

いつも休日にすること、掃除、洗濯、最近買った自転車でサイクリング、その後ランチ。


今日のサイクリングコースは、明大前あたりから出発して、代田橋方面に井の頭通りをぐいぐいと進み、代々木上原。


山の手通りにぶつかったらそのまま南に向かって、五反田あたりまで行こうかなーと考えていました。


結構前に、歩道を自転車が走れなくなって、ロードバイクは以前から車道ばっかはしてたけど、車道を走らざるを得ません。


車道に出ると、タクシーには幅寄せられるし、けっこういじめにあいますw まあ、たまに我が物顔で走っている人もいるから、そういう人たちへの恨みがたまってるのでしょう。


音楽をガンガン聴きながらサイクリング、でやりたいところだけれど、危ないので音は周りの環境音が聞こえる程度で。


今日はすいすい進むことが出来ました。


いっちばんこのコースで好きなのは、代々木上原あたりの下り坂!なんか、すごくたのしいのよね、あのアップダウンロード。


もうすぐ目的の交差点。


いつもサイクリング中は水を用意してるけど、行くカフェも決めています。


わざわざ最後千歳烏山にいく。


ケニヤンというところ。


紅茶がすごくおいしいし、落ち着くんだよね。


西条 居酒屋 個室を探す